100Kウオーク これって筋トレ?

 100Kウオーク完歩目指して、週に3から4日トレーニングを兼ねたウオーキングをしようと決めてましたが7月に入り全く歩くことに専念できてません。いろんな、行事や

作業の手伝いで、時間は割かれるし、やるなら午前中の気温的にまだいくらかすごしやすい時間帯にと思っているんですが、そのたびにいろんな行事や作業への依頼がやってきます。歩くことに専念できてなくても作業によっては、いつも以上に歩けているんです。何せ、田舎での作業は、農作業に関連したことが多く、否が応でも歩く+筋トレの

要素いっぱいの作業を行ってます。昨日は、動噴を背に担いで除草作業。お宮の階段周りの雑草あり、通学通勤の歩道の雑草ありで、重い機械を担ぎながら、階段や坂道を

登ったり下りたりしながらの、重労働作業。朝8時から11時までかけて約5K歩いたことになりました。負荷がかかった分、筋トレしながらのウオーキングの練習になったかもしれません。

 本日は、イノシシの被害箇所の補修作業。作業開始時刻は、この暑い日に作業場所は

日が当たらないからということで午後1時から。イノシシが落とした泥と今まで堆積していた泥を上げる作業をやりながら、勾配が非常にきつい堤の土手の、イノシシの防護柵用の電線周りの草刈りです。いつもなら、草刈り機を使うんですが、機械で線でも切ったら大変ですので、草刈り鎌で丁寧に除去作業を行います。昔、若いころ部活で急な坂道を腿上げしながらトレーニングしていたころと同じことをこの年になってやらされてます。下から上に上がるのさえきついのに、さらに中腰で草を刈りながらの作業は

十分すぎる筋トレとなりました。泥上げ作業も、堆積した水交じりの、粘土質の泥を上げるのも上腕を鍛えるのには十分な筋トレ作業でした。

 今月は、歩くと筋トレが合わさった月になりそうです。まだ、月末には大掛かりな

草刈りが控えています。草刈りは、上半身、下半身の筋トレとバランスを鍛えるための

レーニングだと思ってやるしかないです。この暑さの中での作業でいかにモチベーションを保つかと自分になりに考えてみると、100Kウオーク完歩のための訓練と

考えてやっていこうと自分に言い聞かせています。