正月もはるか昔に終わった感

 約半年ぶりのブログ、忙しいとかそんな理由は全く当てはまらず、単に何を

書くべきか(ちょっと大げさですが)全く思い浮かばず、今日までやってきたという感

じかな。町内の役員を仰せつかっているのでその役割も適当にこなしつつ、家では

できる範囲で、料理、洗濯のお手伝い。好きな酒は、週に1回土曜日と決めてから

そんなに先に拘泥することもなく、夕食が終わったら、風呂に入ってそそくさと

ユーチューブ鑑賞。時間が来たらいや眠くなったら寝るという非常に人の本能に帰ったような生活の日々。

 そんなこんなの日々に、昨年の年末から、娘一家が孫を連れて里帰り。孫はまだ

1歳と9か月。言葉はそれとなく言語らしきものを発しているが、こちらがそれとなく理解するしかない。口は未熟でも(いや、年相応か)、体は、動く、動くこの辺の言葉で言うなら、「マメ」にあちこち家の中を走り回る。外に出したら、親の(娘夫婦)の

手を振り切って走り回り、公園では雨上がりの砂場で寝転んで遊びまくる。元気いっぱいの孫。これくらいから、4歳ぐらいまでがまあ一番かわいい年齢かも。その後は

生意気な口を吐きまくること必至。なぜなら、娘の子供だからです。

 今年は、久しぶりに長男も帰ってきて、珍しく家族そろってのお正月。飲み食いしたらいつの通りの、テレビを見ながら、孫と追いかけこっこ。そんな、賑わいも

2日、3日でもとに戻り、静かな我が家に。でも、うちの奥さん、子供たちが帰ったとたん、ダウン。ストレスからの過労でした。お疲れさまです。

 1月ももう半ばをとうに過ぎ、正月の賑わいもとうの昔のような感がするけど

あと、11か月したらまた、正月がやってくる。