100Kウオーク

 2021年12月に退職して、やり始めたのがウオーキングです。なにせ、運動らしい

運動はしていなかった現役時代、血糖値も少々気になりだして、出回っている本を

読んでみると、運動、特にウオーキングは高齢者?の私にとってはうってつけのスポーツ?なので早速実行してきました。まず最初は、早歩きとゆっくりのインターバルを

やりながら、体力をつけることから始めましたが、運動公園の1周600mを5回繰り返すだけで、体ががくがく、翌朝はあちこちが痛く、当然下半身が痛いという状態を続けながらも週に2回から3回繰り返すことで、少しずつ体力がついてきたことが、自分でもわかるようになってきました。そんな時、目にしたのが全国のウオーキング大会。「あっ!これに参加しよう」となんの脈絡もなく決心し、目標を毎年4月に開催される福岡県糸島市の「糸島三都110Kウオーク」に参加することを決めましたが、やるからには、完歩を目指さなければと今までの単なる健康のためのウオーキングから100k

完歩のためのウオーキングにシフト替えを決意。「ウオーキング」に関するいろんな

情報をユーチューブから得ながら自分なりに、考えながらいや歩きながらやっていたんですが、今年の「糸島三都」の大会への参加は、自分の体力不足とその他の諸事情で

見送りました。ただ、トレーニングは続けています。今年に入り歩く距離を毎月

100kを目標にして歩いています。が、1月から今月7月まで達成した月は一度もありません。一番歩いた月が1月の97,5Kで、1月から6月までの歩いた距離の合計は459,4K、

雨の日も、風の日もと言いたいところですが、雨がひどいときは、自分に言い訳して

お休みです。特に今月7月はほとんどが雨ばかりの毎日。家ではできるだけ筋トレと

有酸素運動としてバイクを漕いだりしていますが、なかなか長続きしません。お恥ずかしい限りです。

 来年こそは、と言いたいところですが、まずは、短い距離(30K弱)の大会に

出て少しづつ距離を伸ばしつつ、完歩することで自信をつけつつ、最終目標の100k

ウオークで完歩できたらいいなと思っています。それもできるだけ早めに達成できるようにやっていきたいですね。ちなみに、昨年佐賀県伊万里市で行われた20Kウオークに初参加して、完歩しました。これで、ほんの少しですが、自信がつきました。

今年もこの大会だけでも参加出来たら参加しようかなと思ってます。