専業主夫の日々 副菜は ポテサラ

 昨日の木曜日から、夕食の料理当番の私。まずは、今週の木、金、土の三日間の

レシピを考えました。木曜日は、ポトフにポテトサラダにトマトの予定でした。

トマトは、1個の大きめのトマトをただ切って皿に並べるだけなんで料理とは言えませんがそこは、一応副菜の一品としておおめに見てもらうとして、問題はポトフ。

大きめの厚手のベーコンが冷蔵庫にあったので瞬間的にポトフを思いついたのですが

よくよく考えるとこの料理は冬の料理では?準備する食材も、大根や白菜など

どちらかというと冬に旬となる食材。冷蔵庫の野菜室はというともちろん大根も

白菜もありません。スーパーに行けば一年中ある野菜ですが、この暑い中わざわざ買いに行って、熱い料理を「フーフー」汗水たらして食べるのもなあと思ってポトフは

中止です。簡単な料理で済まそうと思って冷凍室の中をあせくって(私の地方の方言で

がさがさと探すという意味です。)いたら、冷凍された市販の水餃子が残ってました。

これなら、沸騰したお湯に5分入れて置いたらすぐ出来上がりますので便利です。

主菜というほどでもありませんがとりあえず手間暇かからない料理のめどが一つ立ちました。時間がかかりそうなのが、ポテトサラダ。通称?ポテサラ。特に時間がかかるのがポテサラのメインのジャガイモの茹で時間。私は、ジャガイモの皮をむくのには

茹でて柔らかくなってからがむきやすいので、このやり方でやってます。ゆであがるまで時間がかかりすぎるのが難点ですがその後の処理が早くいくような気がするんです。

ゆでている間に、玉ねぎと人参をみじん切りにして(ただ、包丁で細かく砕くだけですが。)それをレンジで2分間温めます。こうすると柔らかくなるようです。そして、ベーコンもサラダにいれるために切り刻んでこれもレンジで約30秒ほど温めます。

あとは、ゆであがったジャガイモの皮をむいて砕いて、玉ねぎ、人参、ベーコンと

一緒に混ぜながら同時にマヨネーズを入れて混ぜていきます。味は、玉ねぎのせいなのかわかりませんが、甘いのかなという感じです。まあ、食べれればいいかという気持ちで、無理やりできあがり。昨日は、水餃子とポテサラとトマトが晩飯でした。

ちなみに、水餃子は市販の「ポン酢」で食べます。これが合うようです。そして、余計なことですが、我が家では餃子は一人5個づつでした。(15個あったので3等分です。)

 本日金曜日は、定番の「カレー」の日。今日の副菜は、特に決めてませんが野菜の生かじりみたいなものを考えてます。キュウリの生かじり。これは洗ったキュウリをただ

単にピーラーで皮をむいて、半分にして縦長に切ってマヨネーズにつけて食べるだけ。

ついでにブロッコリーはゆがいてこれもマヨネーズで食べるだけ。なんと慎ましい

食卓だと我ながら感心しています。高齢者が二人と30代の娘が一人。栄養のとりかたとしていかがなものかと自問してますが、とりあえずは、目の前の食事の時間を終わらせることについつい気を取られてしまいます。

 そして明日の料理は、私の中では定番になりつつある「冷麺」です。